出陣、雪かきシャベル!

ヨーロッパ大陸が、ここしばらく、寒さと雪で大変な事になっていたのは、テレビのニュースなどで見て知っていましたし、このヨーロッパの寒さをもたらしていた高気圧の影響で、うちの室内の気圧計(バロメーター)も、しばらく、異様な高さを示していました。そして、昨日、ついに、イギリスにも雪が上陸。

一昨日の夜から、さらさら降り始め、一晩で、20センチくらいは積もったでしょうか。朝起きると、一面、真っ白。今冬は、暖冬だ、暖冬だと、喜んでいたのを、やられた!というところです。積もりたての雪はきれいで、ちょっとその辺を歩き回るのも楽しくはありますが。

前回の冬の雪騒動の際もそうでしたが、雪は鳥達にはありあがたくないニュース。しかも、すでに春の兆しをみせていたのに、いきなりこれですから。朝から、ボールの様に、羽を立ててふくらんだブラックバード達が、餌をもらいに、キッチンのわきの塀に列を作って待っていました。そこで、干しぶどう、パンくず、粗くすったチーズ、その他諸々の、贅沢な鳥用バイキングを用意してさしあげたのです。

そして・・・こんなこともあろうかと、11月に購入してあった雪かき専用シャベルが大活躍。鉄製の普通のシャベルとは違い、幅の広いプラスチック製で、軽量なので、効率的に雪かき可能。だんなは、体力づくりにも良いとか言いながら、このおニューのシャベルで車庫の前の車道の雪かき。私は、パティオの雪かきをしました。身体も暖かくなるので、一石二鳥なのです。終わった後は、通りがかった隣のご主人に貸して、有り難がられました。「雪かきシャペルなんぞ、買うときに限って、雪は降らないものだ」などと言っていたのが、無事役立つチャンスがやってきて・・・

まさに、転ばぬ先のシャベル、となったのです。

コメント