ノーム達のビジネス・プラン

だんなに聞かれました。「サウスパークのノームの巻、見たことある?どんな内容だったか覚えてる?」アメリカのテレビ・アニメ、サウスバークは、好きで時々見てましたが、ノームの巻?うーーーん、思い出せない。

だんなが何故そんな事を私に聞いたかというと、経済関係の記事を読んでいる時に、「これは、まるでサウスパークのノームの巻に出てくるアンダーパンツ・ノーム達が行うようなビジネスだ・・・」といったくだりがあったのだそうです。

ということで、二人で、純粋に、教養を磨くという崇高な目的のため、サウスパークのノームの巻を見てみました。

サウスパークのGnomes(ノームズ、邦題は「パンツの精とノーパンキッズ」・・・すごい翻訳だ・・・)の簡単なあらすじは、

サウスパークの住人達から、パンツが、どんどん盗まれるという事件が起こる。その原因は、ノーム達(森に住む小人達)が、金になるビジネスをはじめようと、人々からパンツを盗んで集めていたからであった。

リックサックのようなものをしょって、妙な歌をうたいながら、人々の家に現れ、パンツを盗んでは、森の隠れ家に持って帰り、それを山と積んで溜め込む彼ら、さて、そのビジネス・プランとは、

Phase 1  Collect underpants
Phase 2  ?
Phase 3 Profit

第1段階 パンツを集める
第2段階 ?
第3段階 収益

自分で何らかのビジネスを始めたい、と漠然としたアイデアを持ち、とりあえずは、これだけしてみようとパンツを集めたものの、そのあと、具体的にそのパンツをどうすればいいのかわからない。けれども、何らかの形で、結果的には大収入を得ることができるであろう・・・というもの。

また、このエピソード、平行して別のストーリーラインもあり、そちらは、小さなコーヒーショップのオーナーが、隣に巨大なチェーン店のコーヒーショップ、スターバックスならぬ、ハーバックスができてしまう事に反対していたものの、実際に、自分の店で出す、下水の様な後味のコーヒーより、チェーン店のコーヒーの方がずっと美味しいとわかると、大企業が悪で、中小企業がその被害者であるという、簡単な方程式はなりたたない、大企業は、それなりに良い商品を作って、ビジネスを広げたのだ、と開眼する、というもの。

確かに、アンダーパンツ・ノーム達のように、野望はすごいけれど、一体、どういう事をしているのか、本人達も、よくわからない会社を打ち上げてしまい、すぐ失敗するなどという話、比較的よくあるのかもしれません。起業を考える、あなた、プランは具体的に。特に第2段階を、きちんと埋め込みましょう。

*****

話は、サウスパークからはずれますが、私は常々、庭に、ガーデン・ノームの置物がほしかったのですが、今年、やっとひとつ購入しました。(一番上の写真。)

嘘か本当かは定かでありませんが、チェルシー・フラワー・ショーなどでは、ショー・ガーデンにガーデン・ノームを飾ってはいけない・・・という、気取ったきまりがあるとかいう話を聞いた事があります。ちょっと、垢抜けないとか、昔の年寄りの庭のようだ、というイメージがあるのか?私はノーム達の数を増やして、庭のあちこちに置いてもいいと思っているのですけどね。夜中に動き始めて、我が家のパンツを盗んでいかない限りは。

コメント