フレンチ・オープン!

パリへ行ってきました。今回のメイン・イベントは、ブローニュの森の近くの、ローラン・ギャロス・テニス場で開催されているフレンチ・オーブン(全仏オープン)観戦。

主人のつてで、中盤の土曜日、センター・コート(フィリップ・シャトリエ・コート)にて、昼頃から夜は9時近くまで、セリーナ・ウィリアムズ、ノヴァック・ジョコヴィッチ、ラファエル・ナダル、レイトン・ヒューイット、マリア・シャラポヴァ、ジュスティーヌ・エナンなど、有名選手の試合のオンパレードを見ることができ、大満足の一日となりました。

先週はロンドンもパリも比較的暑い日が続いており、楽観的に、薄着ばかり持っていったのが、曇り空で風もある、やや冷えっぽい天気となり、ほとんどずっと、毛布にくるまっての観戦となりましたが、あれだけの良い席で見れるチャンスはそうそうないので、トイレタイムと軽食以外はずっとコートを離れず、現在いささか鼻風邪気味。テニスの他、滞在中、さくさくと観光もできたし、文句は無しですが。

見るからにはパワフルなセリーナ・ウィリアムズ。

ジョコヴィッチの思いっきり反り返ったサーブ。これは、背中を悪くしそう・・・。

ナダル対ヒューイット。調子が良さそうなナダル、フレンチ・オープンの王座再び取れるでしょうか。

小さなエナンと、大きなシャラポヴァ。どうしても小さい方を応援してしまいます。小も大を敗れるのです。

フレンチ・オープン決勝は、来週末となります。

さて、今回のユーロスターは、ビジネス・クラスで旅行できたのですが、昨日、日曜日の帰りの電車の中、なんと、アメリカのアンディ・ロディック選手と彼の奥さんが、私達の前の席に座ったのです。早いサーブが売り物の彼、やはり頑丈そう。土曜日に、フレンチ・オープンで敗れたので、早めにパリを引き上げ、ウィンブルドンでクライマックスとなる、イギリスでのグラス・コート・シーズンにむけて、ロンドンへ経ったのでしょう。

主人は、「今度のウィンブルドンは去年よりひとつ上にいけるかね」なんて話しかけちゃってました。(前回は決勝でフェデラーに敗れたので、ひとつ上は優勝。)「シュア!」と当たりさわりない返事を受けてました。ミーハー根性を発揮して、写真撮らせてもらおうか、とちらっと思いましたが、ビジネス・クラスでのんびりしてるとき、ぎゃーぴー騒がれるのも嫌かと、自制心かけてやめました。

ユーロスターのビジネス・クラスのサービスのお姉さん達は、多分、有名人の接待に慣れているのでしょう、一言も「あなた、ロディックね」などとさわがず(当たり前?)、他の乗客への対処と全く変わらぬサービスをしていました。ちゃんとトレーニングされているんでしょう。私も、綺麗な黒人フランス人のお姉さんから、流暢な英語で、ロディックにするのと同じ丁重な扱いを受け、一時的にでも、有名テニス選手と同等になった気分の旅でした。

コメント

  1. こんばんは
    屋外のスポーツにはもってこいの気候になりましたね。フランスはちょっとお出かけの気分で行ける感じなんでしょうか? クレーコートで有名なフランス大会、色あざやかですね。どうなんでしょう?芝とはずいぶん違うと思いますが?
    芝で思い出しました。サッカー、イギリス戦は惜しくも日本の負けでした。でもイギリスのカッコイイ スター選手を画面で見る事が出来て、楽しかったです。ルーニー、ジェラード、ランパート、テリーとワクワク、イギリスを応援しちゃいました?

    返信削除
  2. ユーロスターがちゃんと動いていれば、パリは、手軽に行け、普通席は、パリに行くほうが国内旅行より安いなんていう事もあります。
    クレーは、芝よりボールが高くバウンスし、ややボールのスピードが遅いです。観客としては、クレーは、芝より、多少の雨でも、プレーを続行できるのが良いところです。また中断があっても、雨があがれば、プレー再開が早いです。芝は雨ですぐ滑りやすくなるので、多少乾くまで待ったりと大変。
    日本対イングランド、私は見れませんでしたが、イングランドの2点は日本の選手が自分のゴールに入れてしまったもので、イングランドは何もせず勝ったとニュースでやっていたのを見て、笑ってしまいました。

    返信削除

コメントを投稿