ブードゥー・ナイフ・ブロック

先日、泊まりに行った友人宅のキッチンにおいてあったこの代物・・・人型のナイフ(包丁)スタンド。面白くて、気に入ってしまい、写真まで取っていると、「ブードゥー・ナイフ・ブロック」(Voodoo Knife Block)というのだと教えてもらいました。ご主人が前の職場をやめる時に、お別れのプレゼントとして同僚達からもらったのだそうです。職場で憎まれていたわけではないと思うんですけどね。

うちのキッチンは、日本の家のお台所も真っ青になるほど小さいので、わりと場所を取るこのナイフ・スタンドは、あっても置く場所がないのですが、いつの日か、大き目の家にでも引っ越す事があったら、これ、欲しいです。アマゾンUKなどからも入手可能ですし。どうやら、イタリアの商業デザイナーによるデザインのようです。

アマゾンでこの商品を探していたら、下の様なナイフ・スタンドもありました。こちらも、笑えます。
サーカスでやるような、人をターゲットにくくりつけたナイフ投げ風ナイフたて。

横から見た写真も愉快。円形板の部分は、本物のサーカスのナイフ投げよろしく、ぐるぐる回転させることができるようです。

こういう商業デザインでも、ひとつ当たって、人気になると、わりとお金になる事でしょう。発想から、実際の商品への製作の過程も楽しいでしょうし。創造性のある人だったら、下手にアーティストなどになるより、商業デザイナーの方が、見て面白く、かつ実用性のあるものが作れ、しかも、自分の作ったものが、多くの家庭で使われるのを見れて、やりがいあるのでは、などと思ったりもしました。

コメント

  1. こんばんは
    涼しい日が続きましたが、来週にはまた残暑のようです。
    ぎょっ!!という代物ですね。あまり深く考えなければ、ユーモラスでカラフルでいいかな?サディスティックな人向きでしょうか?日本の包丁より種類が多いみたいですね。でも小さいのかしら?

    返信削除
  2. 深く考えて買う人はまずいないでしょう。ただ、可笑しいと、それだけで。
    包丁は小さ目かもしれません。私も、日本の料理の達人の奥さん達がみたらびっくりするようなひどいナイフを使っています。

    返信削除

コメントを投稿