ウィンター・ワンダーランド?

Sleigh bells ring, are you listening
In the lane, snow is glistening
A beautiful sight
We're happy tonight.
Walking in a winter wonderland.

そりのベルが鳴る、聞いている?
道では、雪が光り輝き
美しい風景
今夜は心楽しく
ウィンター・ワンダーランドを歩きながら

Winter Wonderlandを、Uチューブで聞いてみよう。

17日、木曜日の晩、ドカ雪にやられました。金曜日の朝起きると、庭に積雪20センチほど。気温が低い日が続いているので、雪は溶けず、本日も、外はまぶしいほど真っ白でした。

確かに、白銀の世界は美しくはありますが、雪慣れしていないイギリス南部にこれだけ降ると、毎度の事ながら、交通網はぐちゃぐちゃ。電車、フライトはキャンセル相次ぎ。除雪されてない道路は危険ゾーンと化し。高速でも大渋滞で、車の中で一夜過ごす人などもいたようです。

おまけに、金曜日は、学校は閉鎖。この学校閉鎖というのは、今ひとつ理解できないのですが、子供達が、学校に行く途中、または、校庭などで、滑ったりして怪我すると、学校側を訴えるような親がいるので、学校側も、手っ取り早く閉めてしまう、という事では無いかと思います。

家の外の車道なども、つるつるとなり、車はかなりののろのろ運転しないと危ない感じです。凍った急な坂を、上りきれないで立ち往生の車なども見かけました。

しばらくは、車使わないのが無難です。立派な2本の足があるし。本日は、雪景色の中、かなり長距離散歩しましたが、雪の中や凍った路上を歩くのは、足の筋肉使います。家に戻って、くたくた。

かてて加えて、ロンドンーパリを走るユーロスターの電車が、海底トンネル内で故障を起こし動かなくなり、乗客は、15時間ほども、列車内に閉じ込められたというニュース。何でも、列車内の空気を節約するため、あまり深く息を吸うなというインストラクションまで出たとか出なかったとか。怖かったでしょうね、これは。
この故障の原因、北フランスの気温がマイナス以下と寒かったのに、トンネルの中が25度と暖かった事による気温差から、なんて言ってますが。ユーロスターのサービスはいまだ、いつ通常に戻るかわかっていない様です。

スイスの様に、冬でも全て機能する国なら、ウィンター・ワンダーランドもありでしょうが、この国は、ウィンター・カオス(混沌)・ランドと言った方があってるかもしれません。

比較的最近まで、暖冬の気配を見せていて、花なども、まだあちらこちら、咲いていたのですが、この天気で一気に凍結。氷に包まれた薔薇の花など、砂糖菓子の様で綺麗。

あひる達は、人間社会の大混乱をよそに、いつもと変わらず、池に浮かんでいました。

コメント

  1. イギリス南部はあまり雪が積もらないのですか?緯度的にイギリスはいくら南部でもよく雪が降るものと思っていました。
    ユーロスターの海底トンネルでの故障のニュースは日本でもやっていましたよ。海底で15時間も閉じ込められるのは、怖いだろうな、、、って。
    しかし、私は雪が積もると訳もなくハイテンションになるのですが(子供の頃雪国に住んでいたことがあるのに)、ミニさんはいかがです?(恋)

    返信削除
  2. 寒がりの私は雪と聞いただけでおそろしくなります。しかし、写真はみなきれいでうっとりしますね。
    そして、クリスマスソングは大好きなんです。古めの曲をジャズっぽく演奏するのが好きですね。そして、映画はちょっと恥ずかしいのですが、ヒューグラントが好きなので,ラブアクチュアリーなんてお気に入りです。伺いますが、ヒューってイギリスでは評価はどうなんでしょう?

    返信削除
  3. 恋さん、
    イギリスは、巨大大陸の西側にあって、風は西(海)から吹いてくる事が多いので、日本北部などに比べ、シベリアや冷たい大陸の風に乗って雪が舞い降りる事はあまりないです。北風、東風が吹くと、こうして雪にやられる事があります。
    雪も積もりたては楽しいのですが、凍ってくると、段々、気分は惨めになっていきます。毎日ふかふか雪が舞い降りるような所だったら、ウィンタースポーツもできて、良いのですが。

    返信削除
  4. せつこさん、
    クリスマス・ソング、特に、キャロルは、私は、クリスマスで一番好きな物のひとつです。
    ヒュー・グラントは、アッパーミドルクラスのお坊ちゃま君です。私立学校へ行って、オックスフォード大。アクセントも、お上品。米などで、彼は、典型的イギリス人、などと思われている様ですが、典型的イギリス一般庶民というより、典型的な良い階級に生まれた男性といった感じです。

    返信削除

コメントを投稿