マルコーニも食べたイングリッシュ・ブレックファースト

イギリスの料理は不味いものばかり・・・観光客や、他国人が良く口にする、お定まりの言葉です。

イギリスの食べ物は、ゆでただけ、とか、揚げただけ、とかで、見た目にも、味にも芸のある代物でないのは確かです。アメリカに次いで、世界第2位のおデブ国なのも、お腹にどんとくる、カロリーたっぷりなものが多い影響もあるかもしれません。

それでも、ホテルやB&Bなどに泊まった時の朝食に、フル・イングリッシュ・ブレックファースト(full English breakfast)と軽いコンチネンタル風の朝食のチョイスがあったら、やはり、前者を注文します。

トースト、目玉焼き、ベイクト・ビーンズ、ソーセージ、ベーコン、焼きトマト、マッシュルーム、などなどが皿ににどんとのって出てきたものを、紅茶と一緒に平らげて、観光へ繰り出すと、ランチは取らなかったり、かなり軽いもので済ませても、夕食まで、エネルギーレベルを保ってフル回転可能。

一部カフェや、ティー・ルームでは、メニューにオールデイ・ブレックファーストを出しているところがあり、午後でもこのボリューム料理にありつく事ができます。上の写真もカフェでお昼に食べたもの。
ちなみに、この日にランチをしたカフェは、上の写真の建物内の最上階に位置しており、調理場は、外に突き出している部分にありました。眺めは良かったですが、強風の日などは、ユラユラとちょっと怖いものがあるかもしれません。

The Old Granary(旧穀倉)と呼ばれるこの建物は、現在は、アンディークセンターとして使用されています。突き出し部分は、昔は、真下にワゴンなどを置いて、小麦の搬入を出来るようにしたためでしょうか。

*****

食べ物の美味しい他国から来ても、フル・イングリッシュ・ブレックファーストのファンになる人はいるようです。

グリエルモ・マルコーニ(Guglielmo Marconi)。イタリア人の父、アイルランド人の母を持ち、イタリアで生まれ育った無線研究家、発明家の彼は、イタリア政府が、自分の研究に全く興味を示さず、支援も受けられないのに見切りをつけ、1896年に、ロンドンへ渡ります。

英国の郵便局などからの支援を受け、無線の開発、実験を進め、1899年には、イギリス海峡を超えた、イギリスーフランス間の無線メッセージを送り、1901年には、大西洋を超えての、初の無線シグナルを送ります。イギリスに世界初のラジオ工場を設立するのも彼。徐々に世界的名声を得、1909年には、ノーベル物理学賞まで受賞。

1927年には、イタリアへ永住に戻ってしまいますが、帰った後も、大好きなフル・イングリッシュ・ブレックファーストを食べねば、朝は始まらなかったという逸話が残っています。彼のブレイン・パワーの燃料としても、一役買ったのかもしれません。

コメント

  1. 本当にものすごいボリュームですね。
    お値段はどのくらいなのでしょう。
    オールデイ・ブレックファースト、
    喫茶店などのモーニングサービスが有名な
    名古屋でも終日モーニングサービスの店があると聞いたことがありますhttp://nagoya.xtone.jp/gourmet/morning_nagoya_list.html

    返信削除
  2. おいしそうですね。朝からこんなにたくさん食べるんですか? カップとプレートがすてきですね。ポットの色もきれいです。これらはイギリス独特の物なんでしょうね。そちらにも興味を持ちました。そして、となりの写真もきれいですね。ミセス せつこ

    返信削除
  3. アネモネさん、
    名古屋のものの方が、バラエティーありますね。ご飯は、やっぱり日本の方が美味しいですが、外出しているときの腹ごしらえに、オールデーは便利です。モーニングサービスと言って喫茶店の朝食を指すのは、日本独特の英語用法のようですが。
    確か、この時、2人分の紅茶とオールデーにチップを足して13ポンド位だったので、パブ飯より安くあがりました。

    返信削除
  4. せつこさん、
    自宅で、毎日、フル・ブレックファーストをしっかり食べてる家庭は、今はあまりいないような気がします。特に平日は、コーンフレークとかトーストが、主流ではないかと。うちも、自宅では、本当にたまにです。英国内で外泊したら、朝食はやっぱりこれがいいですが。
    ポットはこの形で茶色は良くありますが、この色変わっていて綺麗でした。

    返信削除
  5. 私もイギリスではフル・ブレックファーストを楽しみました。あの薄くスライスしてトーストしたパンがカリカリで意外に美味しかった。それにベイクドトマトも美味でした。
    我が家は昔からフル・ブレックファースト並みの朝食なんです。でも、写真のタンパク質類は4分の1程度で、代わりに野菜を7,8種類使ったサラダを食べます。イギリスで飲んだ紅茶は水のせいかとてもコクがあって美味しかったですが、同じ葉っぱを買って帰っても日本で同じ味がでなく残念。(恋)

    返信削除
  6. 見た目によらず、美味しいものですよね。これにブラック・プディングという、血で作ったソーセージの様なものも出るときがありますが、あれは、好き嫌いかなりあるようです。こればかりだと、確かに野菜欠如にはなりそうで、V8でも飲まないと。

    洗髪には、むかないけれど、硬水での紅茶も、美味です。

    返信削除

コメントを投稿