スタイルのむこうの風景

イギリスの良いところは、大きな町でも、少し外に出ると、野原、田畑、森林の緑が広がっている事でしょうか。コンクリートや広告板などがほとんど無いのも魅力です。

そんな緑の中、パブリック・フットパスなるものがあちこちに通っています。一般市民が、「ここはおいらの土地だ!」と追い立てられる心配をせず、気ままに散歩したり、犬を歩かせたりできる小道です。あまり、人もいない田舎のフットパスで他の人と通り過ぎると、大体の場合、ハローを言ってくれます。

野原と野原の間、家畜が超えられないように作ってある柵を、人間だけがまたげるように付けてあるスタイル(stile)と言われる踏み台が所々に現れますが、これを「よいしょ」とまたぎ超えるのも、ひとつの風景から別の風景へワープするようで楽しいものです。

パブリック・フットパスは大体表示してありますが、時折、パブリック・ブライドルウェイというのもお目見えします。これは、歩行者だけでなく、馬も通ることができる道。

馬と言えば、曲がりくねった田舎の狭い車道で、時折、馬に乗った人を見かけます。運転していて、前を歩いていた馬に近寄りすぎ、後ろ足で思いっきり車に蹴りを入れられた、などという話も聞いた事があります。

この写真の馬には、牧場のわきのフットパスを歩いている時に遭遇しました。毛が目にかかるほど長いその姿が、つっぱりティーンエイジャーの様で可笑しかったので、鞄をがさごそ開けてカメラを取り出しましたら、何か食べ物をもらえると思ったか、近づいてきました。おかげで、こんなアップの写真。

その後、顔をぽんぽんと叩いてやったりしていましたが、私が美味い物を持っていないと気づくと、「何もくれないやつに、用はない」とばかり、そっぽ向いて離れていってしまいました。現金なところもティーンエージャーそっくり。


まだ青々した小麦畑で、こんな方たちにも出会いました。

2羽のカナダ・グース。夫婦でしょうね。池からどんどん離れて、畑のはるかかなたの田舎家へ向かってぎゃーぎゃー言いながら、えっちらおっちら歩いていましたが、何しに行ったんでしょうか。
飛んだ方が早くないかなと思いながら後姿を見ていましたが。

コメント