ローカル・ヒーロー

 全英オープン・ゴルフが昨日終了。

それほど、ゴルフには興味は無いのですが、今回は、この全英オープンの行われたコース、スコットランド南西部のエアシャーにあるTurnberryの美しさが話題になっていました(写真は、Turnberryホームページより拝借)。

当ゴルフ・コースの人里離れた交通の便の悪さの為、観客は前年の全英オープンよりも少なかった様で、主催者側としては、お金がさほど儲からない、という話も耳にしましたが。人があまりいないから、こういう美しさが保てるというのはあるかもしれません。
この風景を見ていて思い出したのは、スコットランドを舞台にしたコメディー、ローカル・ヒーロー(Local Hero)。

一番好きな本は何、一番好きな音楽は何、一番好きな映画は何?の様な質問は、時と気分によって異なったりするので、答えるのがとても大変ですが、この映画は大好きで、いつでも、必ず私のトップ・テンにいれたいところです。何度見てもいい。

アメリカの石油会社に働くマックは、スコットランド沖の油田開発と土地買収交渉のため、スコットランドの小さな漁村に派遣される。

バリバリのビジネスマンだった彼が、村での滞在が長引くにつれ、現地化していき、やがては、帰りたくなくなってしまう。彼の着るものが、心の変化と共に、徐々に変わっていくのもおかしいです、始めは、スーツにネクタイ、ピカピカの革靴に高価な時計、それが、そのうちノータイになり、しまいにはざっくりセーター姿に、はだしで、海岸で貝殻集め。風変わりな、一筋縄ではいかぬ村人たちとのやりとりも、愉快。

ロケ先は、マックが滞在する村は、スコットランドの東岸アバディーンシャーにあるPennanという村で撮影。マックが、小銭をしこたま集めて、バート・ランカスター扮するアメリカ本社の上司とのやりとりに使う、赤い電話ボックスは、今では観光名所だとか。映画で実際使われたのは、小道具で、本物の電話ボックスでは無かったらしいですが。

その他の、海岸線を含む自然風景のロケは、スコットランド西岸、ハイランドのMorarとArisaigで行ったそうです。Turnberryのゴルフ・コースよりは、北になりますが、似たような感じの風景で、そりゃ美しい。キャリア一筋の都会マンがふと立ち止まり、深呼吸し、今までの人生の見直しをするにはぴったりの環境かも。

この映画は、直接の興行収入より、サウンドトラック販売収入の方が、高かったという話です。風景にぴったりの、のどかな音楽は、ダイアー・ストレイツのマーク・ノップラー(Mark Knopfler)によるもの。おかげで、この映画を見て以来、夕暮れの海岸線などを歩くと、必ず、このメロディーを口笛してしまいます。

Local Heroの「Wild Theme」を聞いてみよう。

原題:Local Hero
監督:Bill Forsyth
製作:1983年
言語:英語

コメント

  1. ローカルヒーロー、知らなかった映画ですが、
    AmazonでDVDが売られていました。
    スコットランド、いつか行ってみたいです。
    そういえば、友人のRichardたちは
    二人ともスコットランド系です。
    Richieのほうはクランのタータンがあるんですって。
    キルトを着て写真を送ってと頼んだけど
    二人とも持っていないそうで残念・・・

    返信削除
  2. 私は、これはテレビで3回くらい見たのですが、また見てもいいなと思える映画です。
    隣の家の孫娘がスコットランド人と結婚して、新郎は、結婚式にはキルト姿で登場したと言ってました。スコットランドに、個人の好みのタータンを作ってくれる(多分観光客用の)店があるそうですが、自分だけの特別タータンなんていうのもいいですね。

    返信削除
  3. miniさん、こんばんは。SLでお世話になっていた「永久の恋心」です。「ローカルヒーロー」の記事がありびっくりしています。実は私が3度イギリスへ行ったのは、ダイアーストレイツとマーク・ノップラーのソロライブの追っかけにだったのです。ですので、もちろんローカルヒーローは何度も見ています。そのテーマソングはダイアーストレイツのライブのアンコール曲の定番でした。いやま、本当に嬉しい記事です。

    返信削除
  4. 恋さん、こんばんは。
    だから、無人島用の選曲が、tunnel of loveだったわけですね。あの時、ファンなのかな、とちらっと思ったのですが、3回ともダイアーストレイツがメインの旅行とは知りませんでした。
    ローカルヒーローは、テーマソングもいいし、ジョークなども、力を入れすぎていない、さりげないところがとても好きな映画です。次回見たくなったら、多分、DVD購入します

    返信削除

コメントを投稿