キッチンに咲く最後の夏

朝晩、冷え込んできました。そろそろ、夜間、霜がおりる事も出てくるでしょう。その前に、春の球根を植えねば。

という事で、球根用の花壇を整えるため、夏の間絶え間なく咲いてくれた青いコーンフラワーの最後の花を切り集め、コップに飾り。残りは根こそぎ抜き取りました。お疲れ様。

まだまだ、威勢よく咲いているオレンジ色ののダリアは、抜かずに、来年も同じ場所に生えてくるよう、そのままにしておきますが、ひどい霜がくると、花がやられてしまうだろうので、毎日出来る限り、切花にしています。

キッチンのワークトップに、こうして飾ったダリアとコーンフラワー。夏の最後の残照と言ったところで、室内を明るくしてくれています。

今週末、10月最後の日曜日、ブリティッシュ・サマータイムが終わり、時計の針を1時間戻す事となります。この後は、毎夕、1時間早く暗くなるわけで、少々うんざり。

ダファデル、ヒヤシンス、チューリップとおなじみ春の球根たちを、しまってあった庭の小屋から運び出し、腕まくりをして、今週中には植えましょうかね・・・。冬にどっぷり浸りつつある季節に、春を待つ球根を植えるという行為は、多少、気分を楽観的にしてくれるものではあります。

コメント

  1. おひさしぶりです^^
    こちらも朝晩はずいぶんと寒くなりました。
    我が家の狭い庭も、そろそろ花が終わりに近づいています。
    昨日、桜草を買ってきたので、春が楽しみです。
    いつもながら文章ほんと上手ですよね。
    毎日チェックしてるんですよ、実は、わ・た・し^^
    では、また

    返信削除
  2. らぶさん、お久しぶり。毎日チェックして下さって、感謝!

    寒いし、夜暗くなるのが早いのがうっとうしい季節となってきます。先週、屋根の張替えを、天気の良い間に終える事ができて、ほっと一息ではありますが。

    返信削除
  3. こちらは初氷も初霜も過ぎましたが初雪はまだです。菊などは霜にあたっても咲き続けています。先週実家の庭の菊にミツバチがたくさん来ているのを見ました。今頃?という感じですが、もどって来てくれて良かったです。

    返信削除
  4. ミツバチ、絶滅しておらず、まずはめでたしですね。
    うちの庭でも、いまだに、マルハナをちらほら見かけます。そろそろ女王蜂などは、冬こもりの支度をはじめるのではなどと思うのですが。

    返信削除

コメントを投稿