ダッフル・コート

テムズ川に停泊する戦艦HMSベルファストを訪れた際、お土産にパンフレットを買って帰りましたが、それを家でぱらぱらめくっていると、氷ついた甲板でポーズを取る乗組員の数人が、ダッフル・コート(duffle coat)を着ている写真に目が留まりました。映画、「第三の男」の記事を書いた際、同映画内、メージャー・キャロウェイ役で、ダッフル・コートを着て登場するトレヴァー・ハワードが良かったという意見をもらってから、何となく気になっていたダッフル・コート。ちょいと調べてみることにしました。

その名の言われは、17世紀、防寒に優れた厚手のウールの布地がフランダース(現ベルギー内)のダッフルで作られたことに由来すると言います。

この布地を使ったダッフル・コートは、第1次世界大戦中、英国海軍に使われ始めたそうですが、その形を少々変えたものが、更に、第2次世界大戦中の英海軍(特に、HMSベルファストを含む、寒い北方の海での任務にあたる軍船)にて着用され、後に人気に。

凍りつくような寒さを防ぐため、他の厚手の服や、コートの上から羽織れるよう、たっぷりと作られ、フードも、帽子の上から被れるよう大きめ。前部を、ボタンではなく、木製のトグルで閉じられるようになっているのは、手袋をはずさずに開け閉めが出来るようにするため。

海軍上部の人も着ていたようで、上の絵の様な感じの写真も、HMSベルファストのパンフレットに載っていました。

デザイン的にかわいい感じがしないでもないダッフル・コートを、あまり、漫画チックにならないように、中年男性が着こなすには、やはり苦みばしった顔は有利です。「第三の男」のトレヴァー・ハワードは、ベレー帽とダッフル・コートといういでたちでした。これも似合っていました。

防寒素材の開発が進んだ現在では、野外で働く者が、雨風と寒さを防ぐ上着・・・という当初の実用的な目的は無くし、おしゃれアイタムとなりましたが。確かに、厚着の上に、更にダッフルを羽織って任務に当たるのは、さぞかし、重く、動きにくかった事でしょう。ちなみに、購買量で、最近のダッフル・コートの世界市場の40%を占めるのは、日本なのだそうです(約10年前の新聞記事の情報なので、現時点でも同じ数値かは、わかりませんが。)。

さて、良きダッフル・コートの条件として、

*本物のダッフル布地を使っている事。
*色はできれば伝統色の、黒、キャメル、または、灰色。
*裏地はタータンであれば、グッド。
*フード、深い角ポケットが付いている。
*首の回りを閉めるボタンつきのストラップが付いている。
*前部分は、ボタンではなく、トグル。
*膝丈であること。

などなどがあるそうです。なお、雨の中を歩いた後、良いダッフル・コートは、スモーキーなにおいがするという事。

ダッフル・コートを有名にしたのは、英国海軍ですが、ダッフル・コート姿で一番有名なのは、1958年初出版、マイケル・ボンド作の「くまのパディントン」だとか。(パディントンのダッフル・コートは青で、伝統色からははずれていますが。)パディントンのぬいぐるみは、日本へのお土産に、買って帰ったりもした事がありましたが、私は、まだ、実際に読んだことがなかったのです。

・・・という事で、パディントン・シリーズの最初の2作と、2008年発表の最新作を収録したオーディオ・ブックを購入し、最近、寝る前にベッドの中で聞いています。子供じゃあるまいし、というやつですが。

参考としたサイト
インディペンダント紙(1998年記事)
BBC, h2g2

*追記:上記「くまのパディントン」オーディオ・ブックを聞き終わりました。パディントンのストーリーの概要と青いダッフルコートをはおったパディントンの姿は、こちらまで。

コメント

  1. こんにちは
    ダッフルコートのこと書いてくださってありがとうございます。私、好きなんです。トラッドでいて少年っぽいでしょ?サイモンとガーファンクルのガーファンクルが着ていたのが良かったなー。アメリカのアイビーリーグの学生なんか着ているとカッコいいですよね。パディントンもダッフルでしたね。お土産にいただいたぬいぐるみ、早速取り出してみました。でも、誰にいただいたか忘れちゃいました。

    返信削除
  2. 市場売り上げの40%とというのは、日本でかなり人気の商品ですね。私も、本物のダッフルではなかったと思いますが、トグルの付いたぶかっとしたコート、昔、持っていました。
    パディントンの物語も読んだ、というより、聞いたので、今度誰かにお土産に上げるときは、ストーリーも説明できそうです。

    返信削除
  3. ダッフル・コート、最近はあまり見かけない気がします。軽くて風を通さないダウンコートが主流ですがフードがあるコートは雪国では便利です。3月半ば過ぎというのに今日も吹雪いて30センチ近い降雪がありました。まだダウンコートが必要な寒さです。そういえば「第三の男」のダッフル・コート、とてもラフな生地に見えました。あれが本物なのでしょうね。

    返信削除
  4. 本日は15度。今年最高の気温となり、気分良かったです。30センチの積雪はしんどいですね。
    第三の男は、終戦直後だし、本物ダッフルでしょうね。ダッフルコート、こちらでも、最近、さほど見かけません。うちも、冬は軽いフリース素材ばかり買っていて、ダッフル姿というのもなつかしい感じがします。

    返信削除

コメントを投稿