サドベリーに残る犬のポンゴとトマス・ゲインズバラの足跡

上の写真は、スタワー川から臨むサドベリー(Sudbury)の町。

Just before midnight they came to the market town of Sudbury.Pongo paused as they crossed the bridge over the River Stour.“Here we enter Suffolk,” he said, triumphantly. They ran on through the quiet streets of old houses and into the market square. They had hoped they might meet some dogs and hear if any news of the puppies had come at the Twilight Barking, but not so much as a cat was stirring. While they were drinking at the fountain, church clocks began to strike Midnight.

The Hundred and One Dalmecians (Dodie Smith)

真夜中の少し前、彼らは、マーケット・タウンのサドベリーに辿り着きました。ポンゴは、スタワー川にかかる橋を渡りながら、立ち止まり、「さあ、ここからサフォークだ。」と誇らしげにいいました。古い家々の建つ静かな通りを走りぬけ、マーケット広場に入ります。他の犬たちに会い、「夕暮れの遠吠え」で、小犬たちの近況が入ったか知ることができるかもしれない、と期待していましたが、猫もいないほど、ひっそりとしています。水のみ場で、渇きを癒していると、教会の鐘が真夜中12時をうち始めました。

101匹のダルメシアン (ドディー・スミス)

今では、ディズニー映画として有名な「101匹わんちゃん」の原作からの引用です。1956年出版の原作は、英作家、ドディー・スミス著。

 自分の子犬達が、毛皮好きのクルエラ・デ・ヴィルに盗まれた、ダルメシアンのポンゴと奥さん。犬の情報ネットワークのような「夕暮れの遠吠え」によって、子犬達は、サフォーク州にあるクルエラの先祖代々の邸宅にいると知る。そして、役に立たない人間の飼い主を残し、ロンドンから、サフォーク州へと、子犬救出のため旅立つ。

そんな彼らが、サフォーク州に辿り着いて初めて入る町が、サドベリー。右の写真は、ポンゴたちが、水を飲んだとされる馬用の水飲み場です。12時の鐘をうった教会(St Peter's church)の脇にあります。この水飲み場には、ドディー・スミスに捧げた記念碑があり、上の引用が彫りこまれています。

さて、マーケット広場に面した、この教会の正面に絵筆を持って堂々と立つのは、サドベリー出身の18世紀の画家、トマス・ゲインズバラ

織物業で、裕福になったこの町。町内に3つある中世の教会は、勢いのあった織物産業のたまもの。原材料としての羊毛を大陸ヨーロッパ等に輸出するのが主であったイギリスで、エドワード3世(在位1327-1377)が、フランダースから職工をイギリスに招き、その技の伝授を奨励しますが、その頃のフランダースからの職工が住んだ町でもあるといいます。ゲインズバラの父親も、織物業に従事していました。

彼の生家、ゲインズバラズ・ハウスは、一般公開されており、内部には、幾つかの彼の作品が飾られています。子供の頃、学校をさぼっては、周辺の田舎の景色のスケッチに余念がなかったというエピソードが残っています。

ゲインズバラズ・ハウスの庭にも、今年は時期が遅いスノードロップが、樹齢400年近くと言う、桑の木(mulberry tree)の下で可憐に咲いていました。ジェームズ1世の時代に植えられた木だそうで、ジェームズ1世は、イングランドで絹産業を確立させたかったために、あちこちで、桑の木を植樹する・・・という事をしたようです。が、お蚕さんが食べる桑の木は、「white mulberry」と呼ばれる種のものですが、甘い実のなる、違う種類の「black mulberry」を植えてしまったとやら。蚕用の桑の木は、また、イギリスの気候に適さなかったようでもあります。蚕を育てるのには失敗したものの、この木には、今も、沢山の実がなるという話です。

コメント

  1. こんばんは
    今日はまた冬にもどったような天気です。春の天気も変わりやすいんですね。101匹わんちゃん ディズニーのアニメで大好きです。色調もシックでイギリスの雰囲気をよく表していますよね。たくさんの子犬の原画にはゼロックスのコピーが使われたと聞きました。手書きにしては大変ですもの。悪役の手下二人の台詞もおかしいですよね。田舎には古い空き家とか見つかるんですか?

    返信削除
  2. ディズニーの2Dアニメは、絵を沢山使うので動きスムースと言いますね。ゼロックスも活躍したわけです。
    101匹ワンちゃん、アニメを見たのはもうかなり前で、手下のセリフ覚えていない・・・です。
    田舎に古い空家いくつかはあるのでしょうね。田舎に大邸宅を持っているような上流階級の人はえてして、資産が全部、不動産にロックされ、キャッシュ貧乏なので、邸宅はぼろぼろ、庭園はあれほうだい、という話は良く聞きます。

    返信削除
  3. アニメの犬もかわいらしかったけど、101でのクルエラ・デビル(グレン・クローズ)、怪演が印象的でした。衣装もファッショナブルでした。スノードロップの数が以前の写真より増えましたね。バジャーも可愛いです。

    返信削除
  4. グレン・クローズ、何となく覚えています。アニメ、実写と、クラッシックの作り直し、いまだ多いですね。不思議の国のアリスの実写も、そろそろオープンでしたか。
    スノードロップもクロッカスも咲きましたが、ダファデルがまだ・・・かなり遅いです。このバジャーは、私も気に入っています。

    返信削除

コメントを投稿