1年で一番長い日

やっと夏も本格的になってくる、と思っている矢先に本日はSummer Solstice、夏至です・・・一年で一番長い日、一年で一番短い夜。

昨夜なども、夜10時半頃までうすら明るく、夜行性の動物のはりねずみが、庭でもぞもぞ動き回っている様子をキッチンの窓から眺めることができました。明日から、すでに日が短くなっていくのだと思うと、まだ満喫していない夏がすでに萎えていく様な妙な気分になりますが。ぱっとしない本日の天気ですが、庭に干した洗濯物、乾いてくれるでしょうか。少なくとも、外に出しておける時間は長いわけですが。

この夏至の夜明けを見ようと、うす曇の中、なんと36500人がストーンヘンジに集合したと言う事です。毎年あることですが、今年のこの人数は記録的なもの。本日の夜明けは4時58分(ブリティッシュ・サマータイム)。
ストーンヘンジにやってきた人々は、見た目はヒッピー風。古いケルトの宗教ドルイズムを基にするネオ・ドルイイズムをはじめ、異教信者なども集まったそうで。ネオ・ドルイズムは、自然との調和、精神性を歌うものらしいですが、古代コスチュームに身を包み、ドルイド風の儀式や、歌踊り、モーリスダンスなども盛り込んで、夏至の朝を祝ったと言うこと。周辺の交通渋滞などを引き起こし、地元民にはありがたくないお祭りかもしれませんが。
ネオ・ペイガニズム(新異教主義)のスポークスマンの様に、時々メディアのインタヴューに登場する、自称アーサー王の生まれ変わりの、キング・アーサー・ペンドラゴン氏はストーンヘンジでインタヴューを受けて、「とても良い雰囲気。」と言ってました。一部、ドラッグを使用して逮捕される人も出たそうですが。BBCの関連記事はこちら。

私は、ストーンヘンジは、かなり以前に車で近郊を通り過ぎたのみ。降りてじっくり見たことはいまだないです。よって、上の写真もイングリッシュ・ヘリテジのサイトから頂いたもの。今年は行く機会があるでしょうか。冬至の日にでも、ドルイド風衣装を着て、行ってみましょうか。

コメント

  1. ハリネズミは実物を見たことがありません。ハリネズミとハミングバード、会ってみたい動物です。豚の鳴き声のような音を出すからhedgehog?
    アイルランドに来たら見せてあげると言われてます。
    今日は30度を越え、北海道も夏らしい暑さになりました。

    返信削除
  2. ハリネズミ可愛いですよ。夜行なのであまり見れないですけど。
    名の由来は、ウィキによると、hedgerow(野原や農耕地等に所々線を引くように生えている生垣)を良く訪れるのと、豚の様な鼻を持ってるからだそうです。

    返信削除

コメントを投稿