パンティングでケンブリッジの橋めぐり

先日、実に久しぶりにケンブリッジに出かけました。ケム川が流れる、緑揺れる大学の町。

大学の町は、道行く自転車の数が多い事が多々ありますが、この町も自転車たくさん。ドライバーも、この数の多さでは、サイクリストに気を使うでしょう。以前、アメリカ人が、「イギリスのドライバーは、サイクリストに寛容だ。アメリカであんな乗り方したら、ひき殺される、と思うことも良くある。」などと言っているのを聞いた事があります。

路上では自転車が幅を利かせ、ケム川上は、パンティングを楽しむ人たちが行き交っていました。パントは底の浅い、上から見ると長方形をしたボートで、さおを使用して川底を突きながら漕ぐもの。さおは、舵の役目も果たします。

プロの漕ぎ屋さんのパントに乗って、観光ガイドをしてもらいながら、川を下るのと、自分で漕ぐ用パントがありました。最初は、自分でやる用パントを借りようとしていた主人でしたが、「安くしておくし、漕ぎ方を教えてやる」と、しつこく説得してきたプロの漕ぎ屋のパントに乗り込み、しばし、のんびりと両岸を流れる景色を楽しみ。いくつかの橋の下をくぐり。


これは、クイーンズ・カレッジの木製の橋で、その名は、数学の橋(Mathematical Bridge)。オリジナルは1749年、ジェームズ・エセックスの設計で作られ、現在のは、1902年に作られた3代目だそうです。

オリジナルはニュートンによって、設計されたなどという根拠の無い噂が徘徊しているそうですが、ニュートンは、橋が作られた22年前に死んでいるので、幽霊としてでも無い限り、有り得ないわけです。



大きな石球が載っているクレア・カレッジのクレア・ブリッジ(Clare Bridge)。現在残る、ケンブリッジの橋の中では最古のもので、1640年築。

この橋の脇にある庭園フェローズ・ガーデンの、花盛りの庭もきれいでした。


現在残るケンブリッジの橋の中で2番目に古いのが、これ、セント・ジョンズ・カレッジのキッチン・ブリッジ(Kitchen Bridge)で、1711年築。ロンドンのセント・ポール寺院の建築家、クリストファー・レン(Christpher Wren)設計。


セント・ジョンズ・カレッジのため息の橋(Bridge of Sighs)。ヴェニスのため息の橋から名をもらっていますが、こっちの橋の方が私は好きです。1831年築という事ですが、もう少し古い感じします。


観光客用のダブルデッカー・バスが走っていたこの橋は、モードリン橋(Magdalene Bridge)。近くのモードリン・カレッジから名を取っています。(何故か、このカレッジの発音は、スペルの通りのマグダリンではなく、モードリン。)

この辺りは、ローマ人が、浅瀬を築き、川を渡る場所として確立し、後、8世紀頃に、ケンブリッジ初の橋が作られた場所だそうです。オリジナルの橋は、さすがに今はもうありません。
川遊びの後半、約束どおりにガイドのおじさんに教わって、主人、さお持ってパンティング。川底を、さおで突いてパントを前に進め、さおを後ろに流して舵を取って・・・。

「上手い、あんた、筋がある。」と、やたら褒めてもらってましたが。確かに、途中で川に落ちる人を目撃したので、ちゃんと行きたい方角に向かって、すいすいやっていたところを見ると、初めてのわりには、悪くないのかもしれません。

今からキャリア・チェンジで、パント漕ぎ兼ガイドとして、第2の人生も可能か・・・。

コメント

  1. Tom's Midnight Gardenには
    ケンブリッジ周辺のEly やWaterbeachという
    地名が出て来ます。
    いくつもの橋の下を抜けて凍った川を
    スケートでCastlefordからElyまで行ったという
    エピソードがあり、こんな川だったのかなと
    思いました。謎はヨークシャーのCastlefordが
    それには遠すぎるということです。

    返信削除
  2. Elyは、大聖堂が有名で、この日の帰りに寄ろうと思っていたのですが、時間切れ。またの機会に行ってみます。周辺でうなぎが沢山取れたのが、地名の元だという事です。Waterbeachは、行った事はないですが、ケンブリッジすぐそばですね。
    でも、確かに、Castlefordからスケートだと、遠いし、川も違うから、あくまで想像の世界でしょうか。

    Tom's Midnight Garden、来月の課題図書にします。

    返信削除
  3. Elyの大聖堂もでてきましたよ。
    物語の中ではCastlefordでしたが
    裏表紙の作者紹介には
    Although the author never skated on a frozen river from Cambridge to Ely herself, her father did, and his experience became part of TOM'S MIDNIGHT GARDEN. とありました。

    返信削除
  4. ケム川は、わりと浅めで、テムズの様に干満も無いと思うので、通常より、非常に寒い冬があったりすると、上で滑れるほど凍ったりもしたのですね。川でスケートする人たちを想像するとオランダのようです。
    今年、凍ったら、私もアイススケートしたいですが、温暖化で、そこまで寒い冬は、少なくなってきてるかもしれません。

    返信削除

コメントを投稿