指無し手袋と長靴と

昨日も、ほぼ一日降り続けた雪。庭の積雪は、約20センチとなり、庭のテーブルにおいたままのじょうろは、一昨日よりさらに深く雪にうずまり。
本日は、雪は降り止んだものの、寒さは続いています。湖水地方のあるカンブリア州では、老人が2人、庭で凍死しているのを発見されたニュースも入り。

大陸ヨーロッパでも、やはり寒波にやられている様子で、ポーランドは、鼻水も凍る寒さ、ドイツですら、雪で電車が止まったりしたそうですので、混沌はイギリスだけでないようです。

ここ数日の外出の際は、スキージャケットに、指無し手袋、そして長靴。まるでどこかの朝市で働く人の様ないでたちです。

毎年のように、新しい手袋を人にもらったり、買っったりしては、何かをする度に、着けたり、取ったり、を繰り返し、そのうち、すぐ失くすので、ここのところ、はずさずに、ほとんど何でもできる指無し手袋を愛用して、重宝しています。ただ、指無し手袋は、色が黒と相場が決まっているのか、他の色の物を見た事がない。もう少し明るい色でも作ってくれないかなと、思うのです。縞々模様とか、柄物とかも。

長靴も、これだけ積もれば必需品。さすがに、かんじきはいらないでしょうが。

最近、長靴は、色々な柄のきれいな物が売り出されています。この冬、こんな大雪が何度も来るなら、そうしたお洒落長靴かスノーシューズでも買って、「朝市労働者」のイメージ脱出を試みようか・・・。

今回の雪はさらさらのぱらぱらです。風が吹くと、屋根に積もった雪がパウダーのように空に舞う。雪合戦の玉を作ったり、雪だるまを作るにはむかない感じで、実は、庭に雪だるまを作ろうとし、すぐ崩れるので挫折しました。

この天気でも、犬達は、非常に元気そうで、白い景色の中を、うれしそうに走り回るワンちゃんたちには良く遭遇します。

ほぼ雪に覆われてしまった庭のヴィオラも、タフだという評判を裏切らずに、天気が回復すれば、復活してくれるでしょうか。

コメント

  1. こちらは季節はずれの雨で雪がほとんど消えてしまいました。今朝はまた外が白くなっていますが、そちらの雪景色には負けています。指なし手袋、私も好きですがやっぱりなくしてしまって片方だけになったのが二つあります。便利だけど真冬に車のフロントガラスの雪をかきおとす時は少し冷たいです。

    返信削除
  2. うちの方も、雪は溶けたのですが、とにかく寒いです。スコットランドの大雪は、更にひどかったようです。
    指無し手袋、便利で、今年も予備にひとつマーケットから買いましたが、去年同じ人から買って1ポンドだったのに、1ポンド50ペンスと、大幅(!)な値上げとなっていました。

    返信削除
  3. こんばんは
    こちらも朝夕はすっかり冬の気温ですから、手袋とマフラーが欲しいです。ところが、今年はダーリンの手袋が行方不明です。たしか去年、いつもと違うところにしまうだけど大丈夫、覚えているから冬になればすぐに出せる。と思ったことは覚えているのに、肝心のどこだったかを忘れてしまった。あーー。これぞ老化現象です。

    返信削除
  4. 手袋を無くす・・・はとてもよくある事の様に思います。家の中だけに限らず、私もレストランで置き忘れ、電車の切符を買うときにはずして落とし(その点、指無しは便利)。
    ご主人の手袋は、そのうちに、ほこっと出てきますよ、きっと。春になる前に、出てくるといいですが。

    返信削除

コメントを投稿