ジャマイカの走者達

ベルリンで行われていた世界陸上競技選手権大会が、本日で終了しました。

今大会の思い出は、やはり、ジャマイカのウサイン・ボルト、ボルト、そしてまたボルト。100メートル、200メートル共、超人的なタイムで世界記録を更新。(それから、お茶目な当大会のマスコット、熊のベルリーノ君。)

ボルトを含むジャマイカ勢のパワーで、ジャマイカという国のプロファイルがぐっと上がったようです。こんな小国が、メダル・テーブルがアメリカに次いで2位というのは快挙。ロンドン・オリンピックで、本物ジャマイカ走者達にお目にかかりたいけれど、短距離陸上競技のチケット入手は難しい事でしょう。

ジャマイカの公用語は英語。旧大英帝国の一部で、コモンウェルス(The Commonwealth:イギリス連邦)に属します。

1494年に、ジャマイカに上陸したのは、クリストファー・コロンブス。初めはスペインの支配下に入ります。

スペインは、当初は、島の先住民を奴隷として使用していたものの、先住民は、スペインからの侵略者達が持ち込んだ、新しい病気と厳しい労働により、大多数が死滅。そこでスペインが目をつけるのが、アフリカの黒人達。16世紀前半から、プランテーションで、西アフリカから連れてきた黒人奴隷の使用が始まります。

1655年、オリバー・クロムウェル下の英国は、スペインからジャマイカを略奪。英国下でも、サトウキビのプランテーションで、黒人奴隷使用は続きます。1807年に、ようやく、奴隷貿易の廃止、1833年に英国領内での奴隷制の廃止

ジャマイカのイギリスからの完全独立は、1962年。まだ、50年も経っていないわけです。

ジャマイカだけにとどまらず、カリブの他の国々や、アメリカなどでも黒人選手の活躍が目に付く陸上競技。

アフリカから、特に頑強そうな人員が奴隷として売買され、その後、大西洋を渡る間、ぎゅうぎゅう詰めの船の中で息をひきとった者も多数。まず、その難関を生き残り、更には過酷な労働の日々を生き残った人達の末裔が沢山いる国々です。その肉体的に優れた遺伝子を受け継いで、陸上で活躍する人物が多いのは、確かに、うなづけます。

陸上競技を離れると、ジャマイカ・・・と言えばレゲエのボブ・マーリー。いまだ、貧困は蔓延、殺人なども非常に多いこの国ですが、ジャマイカの陸上チームはあっけらかんとして、からっと明るい。

One love, One heart
Let's get together and feel all right

ボブ・マーリーのOne Loveを聞きながら、ボルトの弓矢のポーズを取ってみると気分はジャマイカンです。

コメント

  1. みにさんおはようございます^^
    こちらでもボルトの活躍と弓をひくポーズは大々的に放映されていました。
    ジャマイカにそんな歴史があったのは知りませんでした。
    いつも、ここで勉強させてもらっています。
    ところで、日本の新幹線車両がイギリスに着いたという話はそちらではマスコミに流れていないのでしょうか?
    ニュースといえばBBCのメガネをかけた朝のニュース番組のおねいちゃんを思い出します。
    ソファーに肩肘ついてなんていうしぐさで話すというのは、日本の報道番組にはありませんからね~^^
    こちらは急に朝晩は涼しくなりました。
    そして新型インフルエンザの流行で死者が4人もでたという報道で、新学期がまもなく始まるので、マスク姿の子供が増えそうです。
    風邪などひかないように・・・・

    返信削除
  2. らぶさん、今晩は。
    イギリスが、HITACHIから電車を買ったという話は知ってますが。今月、最終の車両が届きました。ケントをすでに、走ってるらしいですが、フルスピード運転開始は、12月だそう。今から、乗客に人気のようですよ。
    メガネのおねえさんは、ケイト・シルバートンだと思います。メガネでも美人ちゃんですね、彼女。
    こちらも段々日が短くなってきました。秋ですか、そろそろ。

    返信削除
  3. 本当に陸上、特に走者は黒人選手が目立ちましたね。
    イギリスやフランスからも黒い人が出ていましたし。
    体型が特にアジア人とは違っていて、
    走ることに適しているのでしょうね。
    ジャマイカに日本の陸上関係者が視察に行ったけど、
    優秀走者輩出の秘密はつかめなかったそうです。

    返信削除
  4. やっぱり、秘密というより、肉体的な違いですよね。

    あと、陸上競技者(特に短距離走者)は、顔が左右対称だと、瞬発力に富みとスピードが出やすいというもっともらしい話を聞いたことがあります。だから、短距離選手などは、わりと整った顔の人たちが多いのだとか。確かに、そう言われてみると、そうかな、という気もしますが。

    返信削除

コメントを投稿