最北、最南、最西、最東のアメリカの州

昨夜、ベッドの中で、BBCのラジオ4という局の、Brain of Britainというラジオ・クイズ番組を、頭が朦朧としていく中、聞いていました。

このクイズ番組、途中の余興として、一般のリスナーから質問を2つ作って送ってもらい、クイズ参加者が、その2つの質問のうち、ひとつでも答えられないと、質問を作った人は、図書券をもらえる、というのがあります。昨夜の番組で、質問を提供したリスナーは、アメリカ在住で、インターネットでこの番組を聞いているとのこと。さて、この人の作った問題のひとつが、なかなか面白いものでした。それは・・・

「最北、最南、最西、最東に位置するアメリカの州は、それぞれ何でしょう?」

最北はアラスカ、最南はハワイ・・・そこまでは、私も、すぐ考え付き、最西も、アラスカかハワイのどちらかで、最も東なのは・・・とアメリカ東岸にある州を必至に頭でなぞりはじめ、一番突き出しているのは、北の方だろうから・・・。クイズ参加者は、最北はアラスカ、最南はハワイ、最西もアラスカ、最東はメイン州、と回答。合ってるのでは、と思いきや、最後の最東の答えが、間違いだったのです。

東と西をどう定義するか、それから地球は丸い、という事を考慮に入れて、もう一度、よく考えてみましょう。


正解は、なんと、これもアラスカでした。
(上のアラスカの写真は、National Geographic のサイトから拝借。)

ロンドンのグリニッチを走るのが、グリニッジ子午線で、経度が0。ここを基準に、地球の反対側の経度180度の地点まで、東側が東経、西側が西経。


上の地図の赤点で示したのが、経度180度です。アラスカの領域は、英語のウィキペディア情報によると、西経130度から東経173度に渡っています。アラスカの南部に位置するアリューシャン列島(Aleutian Islands)の端が、180度線から少しはみ出し、東経の領域に入ってしまっているのです。したがって、グリニッジ子午線に従うと、アラスカは、米国の州の中で、最も西でありながら最も東。なるほど!

ちょっとトリック問題だな、という気もしますが、なかなか賢い問題です。答えを明かした後、司会者は、
「どうりで、(前アラスカ州知事)セイラ・ペイリンが、あんなにも支離滅裂な人物であるわけだ。」なんて、ジョークを飛ばしていました。

問題を作った人は、解答者を負かしたので、無事、図書券を送ってもらえるそうですが、米でも使える図書券なのでしょうか。私が心配しても仕方ないですが。

私も、日本がらみの気の利いたクイズ作って提出し、図書券もらおうかな・・・と考えているうちに、眠りこけてしまいました。

*****

Brain of Britain

イギリス国内で、最長寿のクイズ番組。別の題名で、最初に放送されたのが1953年、現在の題名で放送開始は1967年。
イギリス各地からの参加者による勝ち抜き戦で、優勝者は、その名も、Brain of Britain「英国の頭脳」のタイトルを獲得します。

コメント