パディントン像を追って歩く12月のロンドン

映画「パディントン」の封切りを記念して、ロンドン各地に、約50のパディントンの像が置かれていました。基本の形は同じで、それを、それぞれ、別の著名人がデザインするという趣向。12月30日(昨日)展示が終わった後は、このうちのいくつかが、オークションで売られ、売り上げは慈善団体に寄付されます。

これを、全部見て回ろう・・・という気も、少しはありましたが、私は、どちらかというと、シティーを中心とした、ロンドン東部をほっつき歩くのが好きなので、コヴェントガーデン以西にある、ロンドン西部に配置してあったものは、見ずに終わりました。ただ、パディントン駅にあった御馴染み青のダッフルコートと、赤の帽子のものは見に行けば良かったかな。

という事で、見て回ったパディントン像は全部で10個。これら写真を、ここで全て載せ、2014年にさよならをする事とします。(映画「パディントン」に関しては以前の記事、こちらまで。この中には、シャーロックホームズの衣装のパディントン像を載せてあります。)

ロンドン・ブリッジ駅入り口のすぐ外のものから始めましょう。ロンドンブリッジ駅一帯は、お色直しがいまだ続いており、この駅を通る電車のダイヤは、長い間かなりめちゃくちゃとなっています。ロンドン・ブリッジ駅を利用する通勤者には、頭の痛い状態ではありますが、数年後は、ぴかぴかになっているのでしょうね。シャードを背景にポーズを取るパディントン。

バラ・マーケットの像にはカラフルな食べ物の絵が沢山描かれていました。

クリスマス前に出向いたので、マーケット内には、まだツリーやリースなども売られており。

 グローブ座の前にあった、シェークスピア時代の衣装を身につけたパディントン像は、「シェークスベア」と命名されていました。

テート・ギャラリーの前のものは、「割れ物注意」と書かれ、ちょっとモダンアート風か。

テートの前にはいくつかの、カラフルなクリスマスマーケットの屋台が立っていました。その中のひとつの屋根には、スクルージ風の像もお目見えしていました。

テート・ギャラリー前から歩道橋を渡り、セント・ポール寺院のある対岸の北側へ渡ります。かもめたちは、12月だと気付いているのか、のんびり、橋の上を行きかう人を眺め、テムズ川を眺め。


セントポール寺院のクリスマスツリーの前には、

木目模様のパディントンが立っていました。

ちょいと場所が飛んで、こちらは、大英博物館側のパディントン。これも、オレンジ色のダッフルコート。ここから、すたこらさっさと早足で、10分ほど歩いて、

コヴェントガーデンにたどり着きました。やはり、大変な人ごみ。

コベントガーデンのものは、映画でパディントンの声を出した、ベン・ウィショーのデザインによるもの。袋から飛び出してくる趣向は、なかなか乙です。場所柄もあってか、見た像の中では、周りに人だかりが一番多かったものです。

ロイヤル・オペラ・ハウス前のものは、虹の模様。

再び東方へ踵を返し、日暮れちょっと前のギルドホールへたどり着きました。

映画の中で、パディントンが帽子内に隠し持っているママレードサンドを食べようとする度に、沢山のハトが周辺に現れる、という設定が可笑しかったので、見た中で、私が一番気に入ったのは、パディントンの周りにハトが群がる、この像です。ちょっと地味ですが、銅像っぽく、背景に馴染んでいるのも良いのです。ギルドホールの裏手にありました。

それでは、パディントンのごとく、帽子を掲げて、「さよなら2014年!よろしく2015年!」

コメント