昔を感じる観光地写真商売

1997年のランズエンドにて

まだ、デジカメなどができる以前の昔々。トラファルガー広場などの観光地には、噴水や、ナショナルギャラリーなどを背景に、ハトに囲まれた観光客の写真をポラロイドカメラで撮り、それをその場で売る・・・などという商売がありましたっけ。いや、トラファルガー広場だけに限らず、わりとあちこち、こういう事をしていた所はあったでしょうね。

イングランド本土(イギリス全土ではなく)の最西端の地である、コーンウォール州ランズエンドへ行った時も、断崖にある、Land's Endと書かれた立て札の前で、ポラロイドを持ったおじさんが陣取っていて、商売をしていたような記憶があります。私は、自分のぼろカメラを使って、他の観光客に撮ってもらいました(上のぼやけた写真)ので、この商売にはお世話にならなかったのですが。立て札には、1997年とあるので、今から26年前の事。こういう商売も、フィルムの現像が面倒であり、データで写真を保存するという事がなかったから、なりたっていたのでしょう・・・しかし・・・

今回の日本旅行で、「え、まだ、こんな事をやっているのか!」というような、昔を感じる観光地写真商売を経験しました。

山形県の知り合いの家に泊まった際に、山寺と、蔵王のお釜に遊びに行ったのですが、お釜を見に、山頂へと昇るチェアリフトに乗っていた時の事、前方から、「はーい、笑って、ピース!」などという掛け声がかかった、よく見ると、写真を撮ろうとしている人がいる。まるで催眠術にかかったように、言われるままに笑ってピースサイン。

エメラルドグリーンのお釜をしっかり見ることができて、満足して、またリフトで戻ると、さっきの写真がもうできており、「1000円で、記念にいかがですか?」という。写真を見ると、ちゃんと蔵王お釜眺望とかかれているA5サイズの写真。小さな字でお釜の説明や、その日の日付、天気、気温、風速も入っており、リフトに乗った私も幸せそうに(笑って、ピースして)写っていました。


このオールドファッションな商法と、写真のレイアウトが醸し出す、昭和レトロ感に負けて、財布を開きました。私と、バスの中で仲良くなった一人旅の女性とが、そうして写真を買うと、面白いことに、「いらないわ」と言って去ろうとしていた、私たちより先にリフトを降りた女性二人組が、私たちの購入につられて、「やっぱり買おうかしら」と、気を変えて、最終的にお買い上げ。私は、サクラではなかったわけですが、サクラというものの効用を感じた一瞬でした。

さて、場所はぐっと南へ移って、九州は福岡県の柳川。川下りで有名な城下町です。滞在していた熊本から電車で行きやすい場所にあったので、さくさくっと日帰りで行ってきました。駅からすぐの乗り場で、船に乗り。

船頭さんの語りやら歌やらを聞きながら、ゆっくりと川下りをする途中、川沿いのひとつの土産物屋から、やはり、「はーい、こっち見て笑ってくださーい」の掛け声。ぱしゃりと写真が撮られ、その後、船頭さんが、「さっきの写真が欲しい人は、今から回す用紙に、住所と名前を記入してください。」と言うのです。その場ではもらえずに、後に郵送だそうで。これも、蔵王でのように、取ってくれた土産物屋で、出来上がった写真を見て、買って持ち帰れるのであれば、何人か購入者はいたと思うのですよ。私も、あまりに変な顔に写っておらず、蔵王と似たように、他にも情報などが入っていれば、記念に買ったと思います。住所教えて、郵送ではねえ。一人も、買う人はいませんでした。船上には中国人観光客の3人連れもいたし、この人たちなど絶対に買わないでしょう。本気で商売にしようと思うなら、これは、方法変えた方がいいですよ。

更には、鹿児島で観光中の話。こちらは商売ではないのですが、軍服を着た西郷さんの銅像の立つ場所の前方の広場に、西郷さんの犬と、小さな舞台装置のような桜島が設置してある場所があり、そこで、犬の横に立って写真が撮れるようになっているのです。

これも、なつかしい昔の観光の雰囲気があって、そばに立っていた、おそらく鹿児島観光関係のおじさんに頼んで、写真を撮ってもらいました。「はーい、笑って!OK!もう一枚行きまーす!いいですか!」というわけで、変な桜島を前方に、西郷さんの銅像を後ろにして、犬を従えた写真2枚が、私のスマホに収まったのです。なんだか、見るたびに、にやけてしまいます。

桜島は、乗り降り自由のバスが便利で、とても観光しやすい町でした。フェリーの値段も安く、桜島への上陸も果たしました。フェリー内で食べたうどんが美味しかった旨を、熊本の友人に言うと、あのフェリーはうどんが美味しいことで評判なんだとか。

蔵王での記念写真は、今、我が家のマントルピースの上に堂々と飾られています。1年くらいはこの場所に置いておこうかな。

**********

ついでながら、ランズエンドを訪れた1997年の旅行では、ペンザンスという場所に宿を取り、他にもセント・マイケルズ・マウント、ミナック・シアターなどを観光しましたが、興味のある方は、それぞれに関してのブログ記事は、下まで。

セント・マイケルズ・マウント

ミナック・シアター

コメント