ブレッド・アンド・バター・プディング

昨日、粉雪舞い散る中、買い物から戻ると、お隣さんが、「2つ作ったから、1つあげる。」と、オブンから取り出したばかりの湯気の上がるブレッド・アンド・バター・プディング(Bread and Butter Pudding)をくれました。

食パンを使って作る、こちらの伝統的プディングです。さっそく紅茶入れて、熱いうちに食べました。雪の日は、こういうおやつはいいものです。

レシピは各家庭多少の違いあるのでしょうが、とりあえず下まで。

*材料(4人用)*

食パン7枚
牛乳1.5パイント
卵3個
砂糖110グラム
レーズン110グラム
ヴァニラ1テーブルスプーン
シナモン半テーブルスプーン
塩半テーブルスプーン
バター

*レシピ*

オブン用の容器の中にバターをぬりつける。

食パンのスライスをそれぞれ、3角形に切り、片側にバターをぬる。

容器の底と側面に、パンのスライスをバター側を上にして並べる。(2,3枚残しておく。)

牛乳、砂糖、卵、レーズン、シナモン、ヴァニラと塩を混ぜ、混ぜたものをパンを並べた容器の中へそそぐ。

残りのパンのスライスをその上に載せる。少し押して、液がパンにしみるように。

170度に暖めておいたオブンに、蓋をした容器を入れ、30分焼く。後、取り出し、蓋を取り、また30分(上部がこんがりきつね色に焼けるまで。)

お隣さんのは、パンは上にだけのせていました。

この他にも、パンとレーズンを交互にサンドイッチにして層をかさね、上から暖めたミルクと卵、他の材料を混ぜた液体を注ぎ込む方法もあり。また底と上だけにパンをのせる人もおり。他にナツメグを入れたり、オレンジピールを混ぜたり、などもありのようです。

小麦を使わないので、台所に白い粉が舞い散る事も無く、お手軽プディングです。

コメント

  1. おなじような菓子パンをきのう近くのパン屋さんで見つけました。こちらはレーズントーストをフレンチトースト風に仕上げてありました。暖かいミルクティといただきました。
    でも、熱々の手作りがなによりですね。さっそく作ってみます。
    日本ではそろそろ鏡餅でお汁粉という感じです。

    返信削除
  2. フレンチトースト風味です、確かに。
    フレンチトーストは、ローマ人も似たようなものを食べたのだというので、かなり古い食べ物のようです。
    ブレッドアンドバタープディングも、わりと時代物で、こちらは、昔の人が、古くかさかさになったパンを捨てずに美味しく食べようというところから出来たものだそうです。

    ふと考えたら、お汁粉は、10年以上食べていない気がします。

    返信削除

コメントを投稿