職場のクリスマス・パーティー

本日、この辺りでは初めて雪がちらついていました。地面に落ちると共に消えてしまうような雪でしたが、国内で、場所によっては、積もっているところもあるようです。

上の写真は、ロンドン、シティー内の、オフィスに囲まれたブロードゲイト・アイス・リンク。予約なしで、ふらっと現れて滑れる、屋外アイススケート・リンクです。狭いですけど、一度、ここで、スピードスケート選手まがいのピチピチのユニフォームを着て、何度も何度も、かなりのスピードで、ぐるぐる回っている人がいて、こちらの目が回りそうになりましたが、大体の場合、こういった、普通にその辺の通りを歩いていそうな感じの人たちが滑っています。

さて、本日は、クリスマス1週前の金曜日とあって、あちこちで幾つもの、職場のクリスマスパーティーが開かれる日です。人呼んで、マッド・フライデー。大体、金曜日、土曜日の夜は、大都市では、アルコール関係の病人や怪我人で、各病院の緊急治療課は、てんてこまいとなるのが常ですが、本日は、それに拍車がかかる模様。羽目をはずして、がば飲みし、気分が悪くなったり、怪我をしたりする人物が続出する日で、この日、救急車が呼び出される数は、例年跳ね上がるという話です。天候の悪い地域では、滑って転ぶ人物も増えるとみられ、大都市のあちこちでは、緊急手当場なども設置、巡回するお巡りさんの数も増やして、対処ということ。

怪我人のみならず、あまりにへべれけになり、醜態をさらしてしまい、翌週、オフィスに通勤するのが気恥ずかしい・・・などという人も多々出ることでしょう。いや、気恥ずかしい、くらいならまだ可愛いものですが、中には、あまりに度を越した行動に出て、会社から、懲戒処分や、解雇となるケースもあるそうですので、日本でもイギリスでも、やはり悪酔いは要注意なのです。

コメント